24時間って、いったい何フレーム?
29.97Hzの根拠として計算の元になる周波数が4.5MHzと3.57MHzの2種類あるようなので、UNIXの計算プログラムのBCを使って桁数を64ビットで検証してみました。
結果は4.5MHzでも3.57MHzでも計算結果は同じでした。
音声のサブキャリアの4.5MHzから求めると
4.5MHz/286=15734265.73426573426573426573426573426573426573426573
これを525で割ると
/525=29.97002997002997002997002997002997002997002997002997002997
カラーサブキャリアから求めると
315MHz/88=3579545.4545454545454545454545454545454545454545454545
これを227.5で割ると水平同期周波数
/(455/2)=15734.2657342657342657342657342657342657342657342657
これを525で割ると
/525=29.97002997002997002997002997002997002997002997002997002997
タイムコードの30フレームと29.97フレーム
none drop drop 1sec 30fps 29.97fps 1min 30x60=1800 29.97x60=1798.2 10min 1800x10=18000 1798.2x10=17982 10minで2x9=18間引き 1hour 1800x60=108000 1798.2x60=107892 1Hで54x2=108間引き (18x6=108) 1day 108000x24=2592000 107892*24=2589408 108x24=2592間引き real 2592000/30=86400sec 2589408/29.97002997=86399.9136sec
実時間との誤差は
86400-86399.9136=-0.0864sec
フレームでの誤差は
0.0864/0.02997002997002997002997002997=-2.882882883フレーム
LTCを時計として使う場合、補正をかけないと約10日で1秒遅れることになります。
ちなみに1年だと
1year 2592000×365=946080000 2589408×365=945133920
real 946080000/30=31536000sec 945133920/29.97002997=31,535,968.46sec
実時間との誤差は31536000-31,535,968.46=-31.54sec
31.54/31536000=0.000001000126839 10の-6乗なので一般的な水晶発振器と同じくらいです。